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戯言497

141224famiria01.jpg
ネタが無いのでリプレイ視点からもステアリングホイールを回す方法を書きます。
題してメイドイン俺~ハンドル編~(パクリ)


RBRでの車のハンドルパーツは、「i_steeringwheel」と「e_steeringwheel」になります。
普通はどちらも作ってSwitch=falseにして表示させるのですが、
「e_steeringwheel」はハンドルを切っても回りません。何をどう足掻いても回りません。

というわけで「i_steeringwheel」をドライバー視点でもリプレイ視点でも表示させる作業が必要になります。

まずは「i_steeringwheel」をMultiple Materialsという、マテリアルを2つ持ったパーツにします。
「i_steeringwheel」にこの設定をするだけではドライバー視点とリプレイ視点の両方で表示されません。

そこで「i_steeringwheel」と「e_steeringwheel」を両方とも表示したまま選択してコピペします。
ポリゴンが重なっている状態ですが問題ありません。
この「i_steeringwheel」と「e_steeringwheel」が重なっている状態の物を「i_steeringwheel」とします。

ポリゴンが重なっていない元々の「i_steeringwheel」は削除し、「e_steeringwheel」はそのまま残しておきます。

次に「車名.ini」の編集です。
ここで「i_steeringwheel」の項目を、

[i_steeringwheel]
Predicate=NotUsed
Switch=false
SwitchBox=light
FaceBlock0_Material=internal::carpaint
FaceBlock0_Shader=CarTextureNoDirt
FaceBlock1_Material=external::carpaint
FaceBlock1_Shader=CarTextureNoDirt

と書きます。
「e_steeringwheel」はいらないのでSwitch=trueにして非表示にします。
いらないパーツなのでポリゴンを節約するということで四角形でも面だけでもいいかもしれません。

これで回るようになりました。多分。

このマテリアル設定が厄介でして、Audi 200 quattroの場合は、

[i_steeringwheel]
Predicate=NotUsed
Switch=false
SwitchBox=light
FaceBlock0_Material=internal::tire
FaceBlock0_Shader=CarTextureNoDirt
FaceBlock1_Material=external::carpaint
FaceBlock1_Shader=CarTextureNoDirt  となっています。

「FaceBlock0_Material=internal::tire」を「FaceBlock0_Material=internal::carpaint」にすると、
別のパーツである「e_bodyi」に内装のテクスチャーではなくボディのテクスチャーが貼られてしまいます。

この辺は上手くいかなかった場合、
修正してゲームで確認さらに修正の面倒な作業になってしまいますが、
リプレイ視点でもハンドルが回っていると見栄えが違ってきますので、面倒な作業をやる意味はあるかと思いますw

ちなみにデルタHF4WDと8Vと16Vは何をやっても上手くいかなかったので、諦めました(´д`;)
パーツが透明になるってのは聞いてないよー。

というわけでメイドイン俺ハンドル編終わりです。


次の車は今こんな感じです。
150503spr.jpg
最初から作り直すかこのまま手直しをしつつ続けるか悩み中。。。
この車、ほとんどのゲームだと後期型なんですね。
前期型でラリーが走れるのはRBRだけという魅力を実現させねば・・・。

何はともあれしばらくお休みしますけどね!(・ω< )


RBRメモ | Comment(3) | Trackback(0)2015/05/07(木)

コメント

拡張子「sgc」の中は見れますが、編集の仕方判りませんねw
私はもらう方に徹します(蛸殴)w

これ、日本車ですかねぇww
だとすると、この形から言ってアレしかないかなー。

2015/05/10(日)| URL | ayame #- [ 編集]

> ayameさん
すみません、説明が抜けてましたww
Zmodeler2で編集できるsgcファイルに限ります(´д`;)

次の車はトランザム・・・ではありませんw
イマイチな出来なのできっと作り直すと思います。

2015/05/11(月)| URL | kazuma76 #nE5zyyuc [ 編集]

Zmodeler2でしたかー!
編集ツール持ってるんですが、今度見てみようww

希望としては、RBRのデフォ車両が出目金にならないようにできないかなと思っとりますw

2015/05/13(水)| URL | ayame #- [ 編集]

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Last Update 2017/05/25

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kazuma76

Author:kazuma76
2003年からレースシムのネット対戦を始め
数麻呂というあだ名があったりします。
90年代のグループAラリーとラブひなが好き
 
出没ゲーム
RBRトーナメント
アカウント:NARU Kazuma
サブアカ:13mi

出没してたゲーム
NR2003 , GPL , F1C , OFP , GTR , GTR2
GTL , LFS , RACE07

よくやるゲーム
怒首領蜂大往生、TGM、ETS2、ATS、
アンダーディフィート、スカイリム

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