スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)

戯言503

160127rbr01.jpg
♪Go Go Safari Rally ってことでスープラ走りました。進捗95%ぐらい。
対してシルビアの進捗は内装を開始したものの、30%ぐらい (´д`;)
1番の問題はPhysicsですが双方完成したら某W氏に直接コンタクトをしてみようかと思います。どきどき。
フォーラムでレジストしてPMすればいけるであろう…!

で、進んでないのはiniファイルでのホイール切り替えを試みていたからでした。
と言うわけでメモも兼ねてやり方を記載するのです。
長いので続く!


160127rbr02.jpg
1 上記画像のように2つのタイヤを1つにしたものを用意する 
  マテリアルはタイヤごとに別々にしておく

2 画像右のタイヤを[e_wheel_tarmac_○○]にして、「車名.ini」に記載する
[e_wheel_tarmac_lf]
Predicate=NotUsed
Switch=false
SwitchBox=light
FaceBlock0_Material=external dynamic::carpaint
FaceBlock0_Shader=CarRim
FaceBlock1_Material=external::carpaint
FaceBlock1_Shader=CarPaint
FaceBlock2_Material=external dynamic::tire
FaceBlock2_Shader=CarTire

しかしながらこの状態だとホイールが2つ表示されているので、1つを見えなくする

3 「車名_transparent_dynamic.dds」テクスチャーを作成
  真っ黒でアルファチャンネルも無くてOK

4 「車名_Saders.ini」に項目を追加
 Twingo_R2の物がわかりやすかったので、「dynamic_transparent::tire」という項目を追加します。
[dynamic_transparent::tire]
Ambient=0.588235 0.588235 0.588235
Diffuse=1.000000 1.000000 1.000000
Specular=1.000000 1.000000 1.000000
Transparency=0.000000
Shininess=0.100000
ShineStrenth=50.000000
BumpChannel=false
ReflectionChannel=false
SelfIllumunationChannel=false
SpecularColorChannel=false
Requirements=8422416
DiffuseChannel=true
DiffuseType=Bitmap
OpacityChannel=true
OpacityType=Bitmap

[dynamic_transparent::tire_diffuse_bitmap]
AlphaAsMono=false
AlphaAsRGB=false
Amount=1.0
OffsetU=0.0
OffsetV=0.0
TileU=1.0
TileV=1.0
WrapU=3
WrapV=3
Filename=車名_transparent_dynamic.dds

[dynamic_transparent::tire_opacity_bitmap]
AlphaAsMono=true
AlphaAsRGB=false
Amount=1.0
OffsetU=0.0
OffsetV=0.0
TileU=1.0
TileV=1.0
WrapU=3
WrapV=3
Filename=車名_transparent_dynamic.dds

5 続いて「車名_Saders.ini」に[TSDefault] と [Textures]にテクスチャーファイルのパスを追加
[TSDefault]
車名_transparent_dynamic.dds=cars/車名/textures/車名_transparent_dynamic.dds

[Textures]
Texture○○=車名_transparent_dynamic.dds

6 「車名.ini」の「[e_wheel_tarmac_lf]」を編集
  5スポークを隠す場合はこちら
[e_wheel_tarmac_lf]
Predicate=NotUsed
Switch=false
SwitchBox=light
FaceBlock0_Material=dynamic_transparent::tire
FaceBlock0_Shader=CarRim

FaceBlock1_Material=external::carpaint
FaceBlock1_Shader=CarPaint
FaceBlock2_Material=dynamic_transparent::tire
FaceBlock2_Shader=CarTire


7 スピードラインを隠す場合はこちら
[e_wheel_tarmac_lf]
Predicate=NotUsed
Switch=false
SwitchBox=light
FaceBlock0_Material=external dynamic::carpaint
FaceBlock0_Shader=CarRim
FaceBlock1_Material=dynamic_transparent::tire
FaceBlock1_Shader=CarTire

FaceBlock2_Material=external dynamic::tire
FaceBlock2_Shader=CarTire

スピードラインは汚れるようにしていたのでShaderが「CarPaint」でしたが、「CarTire」に変更しておきます。
変更しないと真っ黒なホイールが表示されることに…!

8 他の3つのタイヤも同じように編集して上書き保存

以上!
偉そうにである調で書きましたがメモなのでいいのだ!
ホイールの種類を増やしても汚れるのは1つだけなので、その辺は諦めるしかないかなーと思います。
タイヤだけ汚すのであれば、リムを分けるのも手ですねー。

終わってみれば以前書いたリプレイ視点からのステアリングを回す方法とほぼ同じでした。
そんなこんなですがRBRでMod車を作る機会があればお試しあれヽ(´ー`)ノ


これまでの車に適用したいけど、トーナメントで使えるようになっているので更新はしないのです。

トーナメントと言えばGr.Aラリーカーがリザルトに並んでいるのを見て、
ようやく使えるようになったんだなーと思うものがあります。作ってよかった。
これがリアルマネーに変換されればいいんですけどねーあははー

というわけで今回も逃げるようにして終わりましょう
スープラとシルビアの完成をお楽しみに!


RBRメモ | Comment(2) | Trackback(0)2016/01/27(水)

コメント

詳しい解説ありがとうございます!
でも、思った以上にややこしいですねえ。時間があればしてみたいと思います!

2016/01/27(水)| URL | Shenshee #- [ 編集]

> Shensheeさん
いえいえー!
理解するまで結構時間かかりましたが、これを最初に思いついた人はすごいですよね~。

2016/01/30(土)| URL | kazuma76 #nE5zyyuc [ 編集]

コメントの投稿


make a secret / 秘密にする

«  | HOME |  »


HP76 Mod Page

hp76mdpe.jpg
Last Update 2017/05/25

プロフィール

kazuma76

Author:kazuma76
2003年からレースシムのネット対戦を始め
数麻呂というあだ名があったりします。
90年代のグループAラリーとラブひなが好き
 
出没ゲーム
RBRトーナメント
アカウント:NARU Kazuma
サブアカ:13mi

出没してたゲーム
NR2003 , GPL , F1C , OFP , GTR , GTR2
GTL , LFS , RACE07

よくやるゲーム
怒首領蜂大往生、TGM、ETS2、ATS、
アンダーディフィート、スカイリム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。